福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

事務所の予定

2016.9.15

こんにちは。山本です。

今日は、事務所の予定について書いていきます。うちの事務所では、予定はすべてグーグルカレンダーで共有しています。グーグルカレンダーって、スマホでも見ることができるし、当然ほかのPCでも見ることができます。

そのグーグルカレンダーのデータが昼前から突然見ることができなくなりました。そうなるとそのカレンダーに基づいて動いている職員は、今日の予定や明日の予定さらには来週からどのように動けばいいのかすら分からない状態になり、「明日は、何が最初の取引でしたっけ?」などと事務所内で電話をしたり、書類をごそごそしたりと仕事の効率が半分以下に落ちてしまいました。

データがなくなった理由は、だれかのスマホからデータが削除されたみたいでした。グーグルさんが悪いわけではなく誰かのミスということなのですが、非常に怖いなと思ったところです。

最終的にデータは復元することができ、バックアップを取って、別のカレンダーにインポートして何とか事なきを得たというところです。カレンダーのデータ数は1600近くあり、再度入力することを思えば、ホッとしました。

今回は、グーグルカレンダーの削除データをもとに戻すとボタンがあるので、それで戻し、戻したカレンダーデータをアーカイブして、インポートすることによりデータを移行することができました。本当、良かったです。明日からも何とか仕事ができそうです。

データの移行が完了するまで3時間はかかりました。

やっぱりバックアップとパソコンに頼らない紙媒体で書いた方がいいのかなと思いました。手帳に書くと共有が難しいんですよね。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。