福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

パートさん募集

2016.9.27

こんにちは。山本です。

最近、当事務所ではパートさんを募集しています。時給はなんと1000円です。都会では大したことはないですが、田舎ではなかなかの高額時給になります。

今日は2人面接をしました。私が面接をした訳ではなく、当事務所のTさんが面接をしました。一人はコツコツ型、もう一人は元気な人という評価でした。

人を採用するのは簡単なのですが、当事務所は福利厚生がしっかりしているので、入社してもらうと各種手続きを行います。そのため、入社して辞められてしまうと非常に困ってしまいます。

パート募集を行う中で、事務所で育成方針で色々な話をしました。大きく分けて二つの考えに分かれました。本人の自主性に任せて、できるようになるまで長い目で見る。もう一つは仕事を覚える期限を切って、その期限に合わせて仕事を覚えてもらう。

どちらも正しいと思いますが、前者は仕事ができる人もしくは仕事に対して情熱を持っている人であれば、どんどん仕事を覚えてもらえるでしょうが、そうでない人にとっては、なかなか覚える推進力にはならないのかと感じます。期限を切るやり方は、やる気があっても仕事を覚えるのが苦手な人にとっては、プレッシャーになるだけで仕事がいやになるだけという結論になりました。

どちらの育成方針を採用するにしろ最終的に努力を楽しくできる人でなければ、仕事って楽しくできないということは一致しました。

今後来るパートさんは、努力がすきなひとに来てもらいたいと思います。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。