福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

事務所見学

2016.10.19

こんにちは。山本です。
昨日、福岡市内の某法人に事務所見学に行きました。少し研修で一緒になっただけなのに、気軽に事務所見学を受け入れていただきありがとうございました。
当事務所の最近の課題は、情報の共有と新人の育成です。
事務所見学では情報の共有ということをメインに話を聞かせてもらいました。
まず驚いたのは、人が多いこと。司法書士が福岡市内だけで20人近く在籍しており、さらに事務職員がたくさんいました。
その職員間での情報共有を事件の表紙(これもいただきました!ありがとうございます)と事務所内でのコミュニケーションでやっていることはすごいことだと感じました。
それから事務所の応接室で2時間近く、新人の育成方法、業務体制、仕事に対する姿勢(依頼者にとって最良の事務所であること)を色々と教えていただきました。
なにより凄いと感じたのは、同じ福岡県内の司法書士間で業務の方法や情報フローなどを赤裸々に語れる自信でした。
司法書士は、司法書士間で争うのではなく、お客様から選んでもらうことが重要だという姿勢を改めて学ぶことができた貴重な一日でした。
事務所が大きくなるかどうかは別にして、事務所としての方針やビジョンを明確に持って仕事に臨める体制に早くしたいと感じました。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。