福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

仕事の見える化

2016.11.27

こんにちは。山本です。
今日は朝から雨が降っています。最近の寒さで事務所にもストーブを設置しました。
表記の件で、事務所で共通の手帳を作成しました。
A5のシステム手帳のファイルに、A5の月予定と週間予定を入れて、下敷きそして付箋を使います。
大いに参考にしたのは、「あな吉さん」という方が書いた手帳術です。
この手帳のすごいところは、付箋を下敷きに貼って、優先順位および仕事量を俯瞰できるところです。
事務所で、みんなが手帳を見ながら、予定を確認しています。少し仕事に対する余裕が出たのかと思います。
手帳術で仕事の処理速度が極端に早くなることはありません(当たり前といえば当たり前ですが)が、何をしたら良いのか?とか、何からしたら良いのか?という疑問は解決しつつあるのかと思っています。
また、事務所では相続の案件が現在、20件近く受託しています。
戸籍を取得しているケース、遺産分割協議書を送付しているが帰っていないケースなどを一覧できるように、ガントチャートにまとめています。
色々なところで仕事の見える化をしましょうと聞きますが、実際にやってみるとアイデアが出やすくなるように感じます。
職場が働きやすくなるように少しでも改善できればと考えています。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。