福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

AIがAIを開発する

2017.1.23

こんにちは。山本です。
今朝、ネットでニュースを見ていると、AIがAIを開発するというニュースを見つけました。
これまでは、人間が自動運転プログラムを作成した。であったり、AIが人間が見つけることができなかった病気を見つけた。などと人間が主で、AIが従という関係でしたが、これはAIがAIを作るというようにAIが開発を行うということに非常に驚きました。
現在のAIのレベルは、人間のレベルに遠く及ばないようですが、AIは学習機能があるので、囲碁と一緒で早々に人間のレベルを超えてしまい、最終的にAIが人間を判断していくのではと思ってしまいます。
そうなると、法的問題に対して、AIが判断を下すような事になってしまうのかもしれないと思うと、AIに人格を認めるべきなのかどうかであったり、人間とAIとの共存をどのようにするのか?などといろいろと妄想してします。
インターネットと一緒で、電源をきればどうにかなるということではなくなると思うとこれからの議論が待たれるところです。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。