福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

法人化をしました

2017.5.10

こんにちは。山本です。
久しぶりの投稿です。
表題にも書きましたが、個人事務所を10年ほどやってきましたが、先月法人化をすることが出来ました。
今月から司法書士保険に入ったので、ようやく5月から法人としての業務がスタートすることになりました。
それでホームページも少しリニューアルしました(名前を変えました)。
実際に法人化すると結構大変です。

やはりお金の件が大変です。
法人で口座を作るのですが、個人とは異なり、会社の謄本を提出したり本人確認が面倒だったりします。
個人としての業務も並行して行っているので、個人の口座にお金が入ります。しかし、給料は法人から出ます。
個人から法人への代表者貸付でしばらくはこなしていかないといけません。

業務を行う事もまた問題です。
これまでは個人として見積もりを出しているので、個人としての業務がしばらく継続します。
そのため法人の代表者勘定がドンドン増えていきます。

そうやって取得した電子証明書ですが、当事務所のシステム上、電子証明書を複数利用することができないので、
法人の電子証明書を使用した登記申請をいつからスタートするのかについても、個人の電子証明書を使わない時点にならないと
法人としての登記申請が難しいです。

いつの時点かで、決めてしまわないと前に進まないけど、どうしようか今も悩んでいます。

当事務所の登記申請はオンライン申請が8割程度あります。

そのため法人としての電子証明書を取得しなければなりません。
電子証明書は、印鑑カードを法務局に持参して、ソフトから暗号化キーをダウンロードして取得します。
個人の印鑑証明書と比較して簡単に取得できます。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。