福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

支部総会があります

2017.5.13

こんにちは。山本です。
本日は、当事務所が所属している福岡県司法書士会筑後支部の総会があります。
私が登録してすでに10年が経過しますが、その昔は法務局ごとに支部があったそうです。
本当かどうか知りませんが、支部ごとで情報交換を行い、法務局とも話をしていたと聞きました。
確かに法務局ごとに少しずつ対応に違いがあったり、問題点があったりするので、法務局ごとに支部が存在していて、小さい支部だからこそ研修などを行う事には理由があるのかと思います。

しかし、私が登録する少し前に、福岡市を除いて、大きな支部に統合されました。
筑後支部は北は小郡、東は吉井、西は大川、南は大牟田というようにかなり広範囲に及んでいます。
そのため支部は一緒でも、法務局で会う事のない人もおられます。

当事務所では遠方の法務局に登記申請を行う場合は、書類を郵送することがほとんどです。
そうなると法務局にいくこともないので致し方なしという感じです。

今日の総会では少しでも支部の方の名前を覚えられるようにできればとおもいます。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。