福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

パソコン初期化

2017.5.23

こんにちは。山本です。
仕事とは全く関係ないことはないのですが、パソコンの調子が悪かったので、パソコンを初期化しました。

このパソコンはWin7の時代に購入しました。
その後、Win10にアップグレードをして使用していました。
初期化すると、Win10のままになるのか、それともWin7に戻るのかという疑問がありました。
結果的には、Win10の起動ディスクを作っていたのですが、最終的にはWin7の起動ディスクでしか立ち上がりませんでした。
そのため初期化をしてから立ち上げるとWin7のPCとして起動しました。

Win10のアップグレードは、数年前まで無料だったので、再インストールは有料になるのか?と疑問でしたが、結論的には無料でした。

まずWin7として立ち上げたのち、IEのバージョンを上げます。
ちなみに私のIEのバージョンは8でした。
そのためダウンロードページにアクセスをしても、ブラウジングできないという事になってしまいます。
それからMSのダウンロードページにアクセスをして、あとはPCの画面の指示に従いインストールを行っていきます。
初期化で数時間、Win10のダウンロードで数時間とほぼ一日を使いました。

難しい話は分からないのですが、PCごとにWin10は認証されているらしく再インストールする場合は、無料にてできるようです。

だれかPCの詳しい人が入るとこんな手間をかけなくてもいいのでは?と思いました。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。