福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

遺言セミナーを開催しました

2017.6.11

こんにちは。山本です。
九州は梅雨入りして、ジメジメした毎日が続いています。

昨日、大牟田市内の公民館にて遺言セミナーを開催しました。
今回は主に大牟田市内の不動産業者が主体となって運営している有明不動産ネットと公民館での共催セミナーです。

前回も遺言をテーマに別の公民館で話をしたのですが、あまり好評ではありませんでした。
そこで、今回は遺言を身近に感じてもらうことをテーマに、遺言の作成を体験してもらうという事を行いました。

なんでこんな体験型の研修にしようという事になったのかというと、遺言は考えているけど、まだいいかな?とか、遺言が必要なのは分かるけど、なんか大変そう。などの意見を聞くことがあります。

それなら、遺言を作ってみたら良いよね!ということで、事務所内で研修担当者が遺言を作ってみました。

実際、作ろうとすると結構難しいんですよね。まず、何から書いていいのか分からない。
私は、遺言で”私の財産を、長男に相続させる”と書いたものの、これで良いのか?と悩んでしまいました。

その結果、当初はエンディングノートを持参して、書き方指導を考えていたのですが、事例で遺言体験という形に落ち着きました。

今回の研修がどうであったのかは、しばらくしてアンケートの結果がでると思うので、非常に楽しみです。

少しでも相続が開始して、親族間で争いが起きないように、親御さんの気持ちを伝える遺言が浸透すると良いと思っています。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。