福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

ショッピングモールでの相談会

2017.8.23

こんにちは。山本です。
昨日は、大牟田市内にあるゆめタウン大牟田というショッピングモール内にて開催された相談会に相談員として参加してきました。

今回の相談会はありあけ不動産ネット協同組合という宅建業者を中心とした組合が主催した相談会です。

大牟田市の広報誌に掲載したお陰で、相談された方は全部で10名という結果になりました。

飛び込みで相談された方もおられました。やっぱり不動産で困っておられる方が多いのだと実感しました。

不動産を相続するという手続きが面倒であったり、売却しようにも売却できないケースだったり、とお手伝いするにしても、難しいケースもそれなりにあり、一概に答えが出てこないというものもありました。

このように困る前に、なにかしら相談をしてもらえれば、少しは変わっていたのだろうという事を感じます。

最近、当事務所でも生前対策に取り組んでいます。

生前対策というと、財産を持っている人は相続税対策が必要だと感じられる人もおられますが、相続について裁判所にて扱っている事件の30%前後は1000万以下の事件です。

財産の多寡に関わらず、相続によるトラブルが発生するリスクはあります。そのためどうしたら相続トラブルを減らすことができるのか?
ということを考えるのが生前対策です。

生前対策の簡単なものは、遺言になります。遺言も作り方によってはトラブルの基にもなるし、トラブルを減らすことにもなります。
亡くなった後に遺された人が困らないように少しでもお手伝いができればと思った相談会でした。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。