福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

打合せのやり方

2018.2.24

こんにちは。山本です。
最近、事務所ではチャットワークというソフトを使って打合せを行っています。

このチャットワークって、何が凄いかというと、参加しているメンバーは他人のチャットを見ることができます。
事務所の職員間のやり取りはチャットワークで行う事で、事務所でどのようなやり取りをしているのかを確認する事ができます。

それで、Aさんが忘れている仕事があれば、ほかの職員がフォローもすることができます。
また、当事務所のお客様との打ち合わせでチャットワークを導入しているところもあります。

書類のやり取りもチャットワーク上で行います。
メールだとメーラーを開いてという作業が必要でしたが、チャットワークだとアプリを開くところまで一緒です。
しかしチャットだから、すぐに内容を確認する事が出来ます。

このように仕事の効率化を図る上で、新たな技術を導入していくことって、大事だと思います。

これからも新たな技術があれば、チャレンジしていかないといけない時代になっていくのだと感じます。
しかし、技術の進歩で革新すべきところと変えてはいけない所もあります。
これから本人確認を行うのですが、依頼者に会って業務の説明をして、納得してもらう事は直接会う事で安心感であったり、信頼などに繋がると思います。

そのように変えるところは変革し、変えてはいけないところは守っていく。
そんな姿勢が重要だと感じます。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。