福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

支部の研修会

2018.3.9

こんにちは。山本です。
私は司法書士会筑後支部の研修の担当をしています。

研修の担当で、自由に研修予算を使えるわけもなく、色々な制約があります。
年間で何時間の研修をやってくれ。であったり、巡回研修といって、筑後支部の各地区で研修を行ったりします。
今年は一泊研修というものがあり、研修内容を考えたりしなければなりません。

今年の研修の目玉は新民法を中心とした研修を企画しています。

新しい六法を購入もしくは見ていただくと、すでに民法の条文は、新民法の条文が、施行された様に記載されています。
かなり面喰います。

正直、もう民法って変わったっけ?ぐらいの勢いで、ビックリします。

そこで今年中には施行される予定の新民法を先取りして、研修を行います。

なんか法律家っぽいです。
しかも、久留米大学法学部の先生方に依頼しております。

私は、法学部出身ではないので、法律の勉強をしたことがありません。

司法書士の試験勉強で法律の勉強してるんじゃないの?と思われるかもしれません。
試験勉強は、どちらかというと答えを早く出すための訓練でしかありません。
そのため、私は非常に楽しみにしている研修の一つです。

少しでも、このような勉強を通して、司法書士が地域に貢献できる存在になっていけばと思っております。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。