福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

待ち人が来ません

2018.3.13

こんにちは。山本です。
今日の3時から約束をした人が来ません。

まだ25分遅刻なので、来るかもしれませんが、なんか来ない気がします。

会社からお金を借りていた人と支払い方法の打合せをする予定でした。
そりゃ、どのように返すのか?
なんて前向きの仕事ではないので、司法書士事務所にルンルン気分で来ることもないのは分かるのですが、

連絡ぐらいしても良いのでは?と思ってしまいます。

しかし、このように支払いの約束をしないまま、逃げられてしまうと正直困ってしまいます。
これからの方法をどのようにするのか?
今回と同様、内容証明にて払ってくださいっていう手紙を書くか裁判するのかどちらかになります。

たぶん、裁判をすることになります。
裁判で勝訴判決を取得しても、資力が乏しい人を相手にしても意味がありません。
判決があっても、差押えができる財産がなければ、まさにただの紙切れになってしまいます。

これまでの差押えの最低金額は150円です。
ええ、最悪です。
なんのために差押えしたんだという気持ちになります。

働く職場が分かれば、給与を差押え出来るのですが、自宅で”どこで働いてますか?”なんて聞いても教えてくれません。
探偵みたいに尾行するのも現実的ではありません。

いずれにしても、今日の待ち人がこなければ、取るべき手段の選択肢が狭くなります。

どうしようかな?

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。