福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

事務所研修会

2016.9.8

こんにちは。山本です。

今日は木曜日ということで事務所を今年から休職しているT君による研修会がありました。

T君は、司法書士を目指しながら事務所で働いてもらっていました。今年も少し厳しいということで、来年の本試験に向けて事務所を休職して勉強に集中してもらっています。

そんなT君による今日の研修会のテーマは登記制度についての話がありました。

司法書士試験の過去問を使って、登記制度が、なんで共同申請なのか?登記にはなんで公信力がないのか?公示力しかないのに、民法上では登記に対抗力を付与しているのか?などなどの研修が1時間ほどありました。

1時間でやるには少し内容が濃い気がしましたが、事務所の職員がお客様から「なんで登記が必要なの?」と聞かれた時に、お客様に登記の重要性や対抗力などを軸に分かりやすく説明ができるようになったような気がします。

時間を作って、みんなで勉強をしていると飽きが来ないし、分かった気になるので、とても幸せな時間でした。

T君、今日の研修ありがとう。来週もお願いします。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。