福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『司法書士法人中央ライズアクロス 大牟田本社』へ。

司法書士法人中央ライズアクロス 大牟田本社
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

リーダーシップ

2016.9.9

こんにちは。山本です。
最近、山本が事務所のリーダーに向いているのかと考えることがあります。

この前、読んだ本によると人はリーダーとフォロワーに分けることができるそうです。

リーダーは次のような特徴があるそうです。
・自分で行動を起こす
・リードする
・計画に時間をかける
・人に時間を投資する
・優先順位に従って予定を立てる

フォロワーは次のような特徴があるそうです。
・物事に反応する
・聞く
・問題が起こったら、そのつど反応する
・人と時間を過ごす
・要請されたことに沿って予定を立てる

全員がリーダーである必要はないと思っています。
大事なことはリーダーがフォロワーを間違いない方向に導くことだと思っています。
しかし、リーダーがいっぱいいっぱいになってしますこともあります。

今日もおかげさまで忙しく、全員がイライラしていると、僕もイライラ。
他の職員の電話の取り方ひとつでイライラ。
新人君のヘルプの電話にイライラ。
仕事がうまくいかずイライラ。

目の前の仕事がどんどん溜まりイライラ。

銀行から同じ書類に何度もサインを求められてイライラ。

イライラすると、仕事にミスが増えるのは分かっているのに、自己嫌悪です。

来週からは、優先順位をつけて、計画を立てて仕事ができるようになりたいです。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。