福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『司法書士法人中央ライズアクロス 大牟田本社』へ。

司法書士法人中央ライズアクロス 大牟田本社
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

ロープレ研修

2017.2.9

こんにちは。山本です。
本日は事務所の新しい取り組みでロープレをやってみました。
相続の相談に来られるという設定でロープレを行いました。
今回のロープレは登場人物を設定し、シナリオも作成してやるということで行いました。
以前もロープレをやってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。
依然と比較して今回は充実したロープレになりました。
やはりシナリオがあったのと、シナリオの作った理由の説明をすることで、なんでこのような答えをするのか?なんでこの質問をしたのか?などを振り返ることでやっている意味を考えるので、目的が明確になりました。
さらにはプレイヤーがこのように説明をしたほうが良いなどとお互いに振り返り改善をしていく姿をみて、立派だなと思ってみていました。
打合せは出たとこ勝負ではなく、理論と経験だということを実感しました。
より良い事務所になっていくためにも皆に負けないようにしていこうと思います。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。