福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

終活を考える講演会

2016.9.14

こんにちは。山本です。

昨日、白雲社主催の終活を考えるというテーマの講演会に講師として参加をしました。今回のテーマは、私は”遺言の作成”をテーマにして話をさせていただきました。

白雲社の「シャリテみいけ」という家族葬専門の斎場を使用して、セミナーがあったのですが、この斎場がすごいんですよ。まず、プロジェクターがあります。セミナーには便利なんですけど、葬儀で使用するのかと思ったら、結婚式みたいに、ムービーを流したりすることがあるようです。

葬儀って、ずいぶん変わっているんだな。と実感しました。

さて、セミナーでは、遺言の種類、遺言を作成するときのポイントなんかとかを話をしました。今回の参加者は大体60歳から70歳ぐらいの方がほとんどでした。

お悩みとしては、親御さんの遺言作成、配偶者の遺言作成をどのようにしてもらったら良いのか?という方が多かったように感じました。やっぱり、遺言を考えるって、自らの死に直面することになるので、できれば避けて通りたい事なんだなって実感しました。

今度は9月19日に相続についてセミナーを行います。

 

 

 

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。