福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

株の解約

2016.11.15

こんにちは。山本です。
私が後見業務を行っている方が所有している株式を換金しました。
初めて株式を売却しました。他人の財産なのですが、非常に緊張しました。
最近、福岡家庭裁判所ではある程度の財産がある場合は、後見支援信託の利用を勧めています。この方はその対象になるために、支援信託が利用できるように換価する必要がありました。
数か月前からいつ上がるかな、いつ下がるかな。などと考えていると、他人の財産だからこそ踏ん切りがつきません。また、アメリカの大統領選挙の影響を受けて、株価が上がったり下がったりして、いつ売却すべきかをずっと悩んでいました。
なにはともあれ、株式の売却をなりゆきで行ったのですが、1000万近くの株式が数分で売却されてしまい、非常に驚きました。
株を売却したいといえば、そこに買い手がつけば売り買いが成立します。当たり前の事といえば、当たり前なのですが、1000万近くのお金がこの一瞬で動いてしまうことを目の当たりにして、日本も知らないところで大金が動いているのだと実感しました。
知らない事っていっぱいあるのだと感じた一日でした。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。