福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

書類の送付

2017.4.25

こんにちは。山本です。
数日前にある抵当権の設定書類が、A司法書士法人から事務所に郵送されてきました。
A司法書士法人は、当該金融機関の抵当権設定は全て提携しているらしく、設定書類は、A司法書士法人を経由して司法書士に送るようになっているそうです。
事務所にA司法書士法人から書類が着払いで来た時には大変驚きました。
書類を着払いにて郵送する理由を、A司法書士法人に尋ねました。
「当法人では、報酬が発生していないので、(事務所として)お金を使うことはないと思い、着払いにした」との事でした。
ちなみに着払いは1000円近くしました。
このようなA司法書士法人の考え方って、重要だなと感じます。
当事務所の方針として、お客様にとって良いこと、喜んでもらえることを率先して行うようにしています。しかし、お客様にとって良い事というものは、事務所に負担をかけていることもあります。
A司法書士法人のような割り切り方というものもあるのだと新鮮に感じました。
たぶん私は出来ないと思います。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。