福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

昨日の講演

2017.7.3

こんにちは。山本です。
昨日から神戸に来ています。

昨日は、行政書士のきずなグループ代表の森本氏の話を聴きました。
規模があまり大きすぎて想像がつかない事もありました。

売り上げが14億、社員さん270名という事務所です。
業務は自動車の登録、変更業務のみを行う日本で一番大きな行政書士事務所です。

何が凄いかというと、日次決算を進めておられて、その数字を翌日にチェックをして、その数字に従って行動する。ということを実践されておられました。

アメーバ経営を実践して、各部門ごとに決算を行い、各部門の黒字化を目指していました。司法書士事務所では、登記部門、相続部門、後見部門という形になるのかと思います。

大きな事務所であっても、小さな事務所であっても、良い事務所となるためには、人が大事だという事を学びました。

良い事務所になるために、代表がされている事は人を大事にすること、正しいことを行う事の2点に尽きます。

私も日々の行動を振り返って、良い事務所になるために行動していかなければと思った講演でした。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。