福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

データ通信

2017.7.20

こんにちは。山本です。
久しぶりの更新です。

気が付いたら随分、更新を忘れていました。

最近、事務所の外で仕事をする機会が増えました。
本日もそうですが、午前中は久留米、午後から小郡といった具合です。
そのため、一度事務所を出てしまうと、夕方まで戻らないといった事もあります。

外での仕事は、本人確認であったり、打合せであったりと、何時間も時間がかかるといったものではありません。
事務所に戻ると次に行けないので、事務所に戻らないといった感じです。

打合せの合間を有効活用できないかと考えて、事務所に導入しているファイアウォール業者さんである富士ゼロックスが提供している暗号化技術を利用して、事務所サーバーと通信ができるというシステムを昨日試してみました。

そのシステムを利用すると、事務所のサーバーに接続することができました!

光回線がある場所でも、携帯のテザリング環境でも、動きました。

これで24時間、どこでも仕事ができるようになりました。
当然、ネット環境が必要ではあるのですが、携帯のテザリングで十分な速さも確保することができました。

携帯のテザリングだと、通信が不安定との説明を受けてましたが、そんなことはありませんでした。

ちなみに事務所の仕事は、プレゼン資料を作成したり、報告文書、案内文書、登記関係書類の作成といったものです。
そのため、データ通信を大量に要するものではないので、なんとかなったのかとも思います。

事務所では在宅勤務という働き方を提案したいと考えています。
もう少し先の未来なのかもしれませんが、多様な働き方を認めることが、様々な事情で休職せざるを得ない方々の能力を活かすことができると考えています。

このシステムを利用する事で、在宅勤務の可能性が広がったように感じます。
今後は、情報漏洩対策やどの部分を在宅・所内に切り分けるのかが課題になっていきます。

こんな事を考えていると、ワクワクしてきます。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。