福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

事務所見学に行ってきました

2017.9.12

こんにちは。山本です。
昨日は、事務所の登記業務を担当している社員全員で佐世保の司法書士法人に見学に行きました。

当事務所と人員および売り上げ等もほぼ同じ規模の事務所です。

私が感じた部分でいうと、社員の中に営業担当と広報担当が専属でいることでした。

現在、営業および広報の企画は私一人で行っています。
ひとりで効率的に営業をする為に必要な事を考える機会になりました。

社員さん一人ひとりの頑張りも営業ではあるのですが、営業担当を置くことで、営業効率も上がるように感じました。

広報担当者から新規顧客の開拓をどうするのか?また既存顧客を軸にして、波及効果をどうやって導くのか?などといった広報担当者からマーケティングの手法について学ぶことができたのは私にとって非常に有益でした。

当事務所の社員さん一人ひとりにとって、様々な気づきがあったようです。

具体的には事件帳簿の作り方を変更したり、事務所の書類やデータの流れを変更したりなどと事務所全体として意識が上がったように感じます。

来年はどの事務所に見学に行くのか?
また考えていきたいと思います。

司法書士の世界も、オープンになるとより良いサービスの提供ができるように感じます。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。