福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

葬儀社での研修会

2017.10.27

こんにちは。山本です。
少し前の話になりますが、10月25日の朝から大牟田市内に本社がある葬儀社様で研修会を行いました。
最近、葬儀社は生前相談を積極的に取り組んでおられます。

その生前相談のなかで、遺言や相続の手続きの相談などがあるということでした。
担当者としては、相談があった時に、その相談に答えたいけどどのように答えていいのか分からない。
そのため”専門家に聞いてください”と答えていたが、担当者がある程度の事を知ったうえで、対応したいという要望があり、今回の研修会となりました。

実際に様々な相談が持ち込まれるようでした。

そのため、今回の研修会では、相続の基礎、遺言そして後見というように、相続および高齢者に関する内容の概論的な話をしました。
内容が多岐に渡り、受講者の反応が薄かったのは残念でした。
少し話して理解できる内容でなかったことと、時間が30分程度だったのですが、もう少し理解してもらう意識が必要だったと反省しきりの研修会でした。

次からはテーマを集中して、何回かに分けて研修会を開催しなければと、思いました。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。