福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

敷地調査

2018.2.19

こんにちは。山本です。
今日は、夕方から付き合いのあるハウスメーカーに、調査士さんと一緒に伺いました。

敷地調査を行ってほしいという話でした。
正直、敷地調査というものがどの程度の工数が発生するのか良く分かりません。
土地を測量して、水道管であったり市役所での接道を調べて、それを書面にするというものみたいです。
隣でハウスメーカーの担当者と調査士さんが話をしているのを、そうなんだと思いながら聞いていました。

敷地調査は、福岡市、久留米市などでは良くしている業務らしい(調査士談)
ハウスメーカーでは、敷地調査を調査士に依頼する事があるそうです。
一緒に行った調査士さんは、独立前に勤務していた事務所で敷地調査を行っていたらしく、何とかなりそうです。との事でした。

やっぱり経験がモノをいう世界なのだと感じました。

ちなみに熊本では、敷地調査を依頼するハウスメーカーはそんなにないとの事でした。
そんな事も地域差があるのだと少し驚きました。

いずれにしても敷地調査というものが、わかっている調査士さんが近くにいてもらって良かったです。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。