福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

闇金の相談

2018.3.22

こんにちは。山本です。
昨日、闇金の相談って来るのか心配です。って、書きました。

本日、事務所に本人から連絡がありました。
それで夕方に会いました。

闇金という事で、どんな酷い取り立てがされているのか?と思っていましたが、
最近の闇金は何回も電話をしてくることが無いようでした。

もしかしたら返済が滞ってから日数がそんなに経っていないかもしれませんが
相談中もほとんど電話が鳴りませんでした。

昔の闇金の人って、返済予定日を一日でも過ぎるとスゴイ回数の電話をかけてきていました。
そのため相談中も電話がひっきりなしにかかるという印象がありました。
しかし、そんな事はありませんでした。

闇金相談の前に、同職に電話をして、最近の闇金事情というものを聞きました。
闇金よりも闇金から借りる人にも色々な人がいるようです。

私が相談した同職が、相談者と一緒に警察署に行くと、生活安全課の担当者から
「また闇金から借りたんね?」と言われたという話を聞きました。
闇金の人って、出資法違反なので、裁判する事もできません。また、直接取り立てに行って
警察の担当者がいると逮捕されてしまいます。
そのため闇金から借りた人が、借りた直後に警察署や士業の事務所に行って、踏み倒すというケースもあるようです。

今回の相談者が返済した金額は、借りた金額より少ないものでした。
闇金は犯罪なのですが、こんな人ばっかりだと、闇金も商売として成立しないと感じました。

闇金のような相談がなくなれば良いのに。と思いました。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。