福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『ありあけ司法書士法人』へ。

ありあけ司法書士法人
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

事務所見学に行きます

2018.5.7

こんにちは。山本です。
連休が終わり、久しぶりの会社です。

今週は事務所見学に行きます。
2年前には福岡の司法書士法人、去年は長崎の司法書士法人、今年は熊本の司法書士法人に見学に行きます。
司法書士法人の見学を受けて入れていただける事務所には非常に感謝です。

なんで事務所見学に行くのかというと、当事務所を良くするためです。
当事務所も司法書士3名、事務職員6名という人員でやっています。
他の会社でもそうだと思いますが、人が多くなればなるほど、縦と横の連携が不足する事があります。
そうならないためにも朝礼であったり、チャットワークなど様々なツールを導入しています。
他の事務所ではどのように解決しているのかを見学して学ぶためという事が目的となります。

これまで見た事務所では、業者や分野に分けて分業を徹底しています。
また、社員の動きを管理する事で、業務分担を決めたりといったものがありました。
見学させていただいた事務所はすべて素晴らしいの一言です。

司法書士の業務は、一人でできる範囲を超えてしまっているというのが実感としてあります。
業務量が多いから法人というのではなく、一人ではできない範囲を数人で分担していくというのが法人としての在り方だと感じています。
そうする事で当事務所の社員さんもやりがいをもって、働く機会になればと思っています。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。