福岡県大牟田・久留米・筑後地区で相続についてのお悩は、大牟田の『司法書士法人中央ライズアクロス 大牟田本社』へ。

司法書士法人中央ライズアクロス 大牟田本社
相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。お問い合わせフォーム

ブログ

支部総会がありました

2018.5.13

こんにちは。山本です。
昨日は、福岡県司法書士会筑後支部の総会がありました。
福岡県司法書士会では、県会と支部それぞれ総会があります。
私は、支部にて理事をさせてもらっています。
ちなみに県では選挙管理委員長をしています。

そのため総会には出席しないといけません(委任状出席ではだめという意味です)。

今年度は、司法書士の責任が重くなるであろう法改正が控えています。
会社の設立が登記申請から24時間以内で終わらせる(新聞報道にてあった通りです)。
他には不動産登記では、登記原因証明情報の添付が不要になる。などです。

これらの手続き的な問題は、国民生活へのインパクトはそこまで大きくないので、国会にて無理やり通したりするのか良く分かりません。

いずれにしても、本年度は民法改正などを見据えた予算編成になっていました。

これからも地域に貢献できる司法書士でありたいと思った総会でした。

相続に関すること、どんなことでもお気軽にご相談ください。